2005年07月20日

私自身のこれまでの道のり

手間ヒマは掛けない!掛けられない!

最初にひとつお断りしておきたいのですが、「稼ぐ」といっても、それだけで食べていけるとか、起業化を図るとか、そんな大仰なことを申し上げるつもりはありません。(もちろんそれも努力次第で可能でしょうが...)
「月々の生活にちょっとの余裕を、出来るだけ手間を掛けずに実現したい」そんな思いが現実になった私の実例をご紹介し、みなさんのヒントになればと思っています。

フツーにサラリーマンしながら稼ぎたい
わたしは2児の父で住宅ローンを抱えた、ごくフツーのサラリーマンです。月々の小遣いは4万円(昼食費・タバコ代込み)。当然、趣味に掛ける余裕はほとんどなく、唯一の楽しみはもっぱらインターネットでした。(ケーブルTVとセット加入なので、これは家計費として認められていました)

とにかくやってみる
そんな毎日にネット上でよく目にしたのが”ネットで稼ごう!”という記事やサイトでした。最初は「そんなうまくいく訳が無い。稼いでる人は寸暇を惜しみ、寝る間も無くやっているに違いない」と思っていました。しかし良く考えると、私も空いてる時間はだいたいネット、ネットしてなくてもPC触っている訳です。それによくよく調べてみると、始めるのにお金はほとんどかからない、中にはメールを受け取るだけでポイントが溜まるものもあるらしいと知り、モノは試しとやってみることにしました。

半年は我慢してみる 小遣い倍増はそう難しくない
まずはフリーメールアドレスをひとつ取得し、メール受信で稼げるサービスに登録しました。最初は数10円〜数100円でしたが、これがかなりのメールが毎日のように届くので、タバコ代や週間誌代を浮かすにはいいなと、ちょっとヤル気が出てきました。そこで無料HPを借りて簡単な書評を書いて書籍の紹介サイト(アフェリエイト)を始めました。これがボチボチ稼いでくれ、5ヶ月目に3万円台を達成し、このあたりから手ごたえを感じ始めました。
だって単純にお小遣い倍増ですよ。たかが3万円と言うなかれ。パチンコだって出るか出ないかわからない。半日かけて終わってみれば投資金額をやっとこ回収した、なんてザラですよね。
※無料HPのなかにはアフェリエイトなど営利使用を禁じているところもたまにありますので確認が必要です。

10万の壁越えでひと皮剥ける
ここでいよいよ本腰を据えてやってみようと決意しました。しかしフリーメールでは容量不足を感じ始めるようになり、頻繁に削除するのが大変で、本来のプロバイダで受信専用のサブメールアドレスを作りました。そしてサイトのほうは細かい見直しや、他サイトを見て回って研究したりして工夫したところ、8ヶ月目にはついに10万円を突破! 以来、毎月コンスタントにトータルで10万円台をキープ、現在は15万〜20万台の前半を維持し続けています。
※複数のメールアドレスを作れるサービスは、どこのプロバイダもいまや常識です。また最近ではギガバイトクラスのフリーメールサービスも登場しつつあり、上記のような心配も無くなりつつあります。

馬鹿にならない懸賞サイト
メールでポイントを稼ぐサービスは、ポイントを貯めるばかりではなく、いろいろな懸賞を実施しているのですが、これが馬鹿になりません。
ポイントを換金するという直接的な稼ぎだけでなく、いろいろな賞品があたる懸賞もとても魅力的です。
それこそ、ちょっとした食品サンプルや家庭用品のたぐいなど比較的高確率でゲットできるものでもカミさんや子供たちは喜んでくれます。また映画鑑賞券や食事券、図書券などはいってみればお金と同じです。小額な現金ではこれまで5000円が2回当たりました。
また登録するだけで、毎日、あるいは毎月自動的に抽選の権利が与えられるものも多く、中には100万円とか1000万円なんていう大金が当たる懸賞もあります。会員でいる限り半永久的に権利があるので、無料の宝くじを毎月もらっているような気分です。
このような懸賞もあわせて利用するのがいいでしょう。
※ほかにも炊飯ジャーや自転車、天体望遠鏡、スキャナーなどをゲットしています。炊飯ジャーや望遠鏡はYahooオークションで売りさばきました。(笑)

成功するために
このようにして、私は小遣いと呼ぶには充分な月々の副収入を得るようになりました。ネットが趣味というのは変わりませんが、財布にゆとりが生まれ、欲しいものも(まあ、ささやかなモノばかりですが)、家内に気兼ねせず手に入れられるようになりました。ゆくゆくはネットで稼いでゲットしたモノも少しずつ紹介していきたいと思います。
また最近は蓄えた資金を株式投資に廻し始めました。ネット証券で口座を開設してデイトレードによる資金拡大のスピードアップを狙っています。いずれ株に関するHPも立ち上げたいなあと思っています。
※自慢?→いえ、みなさんのモチベーションアップ材料のためにすべてを公開しているつもりです。
【関連する記事】
posted by masajin at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。